公開翌日に観に行って来た「シン・ウルトラマン」について。
久しぶりのblog更新だからといって、何も特別なことはなくて。
期間限定で公開された冒頭1分半ほどの映像も「シン・ウルトラマン」というよりは「シン・ウルトラQ」という趣だが、劇場で観たときの衝撃といったら…
全体的にウルトラマンに対する愛や特撮愛を強く感じる作品だった。
その特撮に対する愛というか、こだわりみたいなところをどうとらえるかで評価は変わるかもね。
劇場で観終わったとき、前を歩くカップル(だか夫婦)が「やっぱマーベルには勝てないね」と話していたが、「多分目指してる方向が違うから、勝負するとかって話じゃないと思うわ」って心の中で反論してしまった。
CGが拙い部分も確かにあった。「デザインワークス」での庵野秀明のコメントにもあったが、予算や時間的な制約もかなりあったようだし。
それでも飛行姿勢はグッとくるものがあったし、その飛行姿勢でグルグル回転するところなんか熱くなったぞ(効果音も含めて)。
どうしても元が30分番組のリメイクだから、駆け足に感じたり、ダイジェスト見てるようだなって思うことは仕方ないが、それでも面白い作品だった。
メフィラス星人も良かったね。
一方で、「シン・ゴジラ」にあった空気が失われてしまっていたように感じる。
それはつまり、「ゴジラ」の持つ空気と「ウルトラマン」の持つ空気の違いというのか。
「シン・ゴジラ」の登場人物も、恐らく他の一般向け(といっていいのか?)の映画よりもやや誇張したキャラクターと言えなくもないが、この「シン・ウルトラマン」のキャラクターはよりアニメ的な印象を受けた。
それが一番顕著だったのが長澤まさみ演じる浅見弘子だったかもしれない。
シチュエーションだけで見せられる「シン・ゴジラ」と違って「シン・ウルトラマン」はもうちょっとキャラクター寄りの作品だからということもあるだろうけど。
だから、あれこれと騒がせているセクハラ描写についても、擁護する気はないが、あれは非常にアニメ的な文脈で描かれたシーンだったと、個人的には感じている。
斎藤工演じる神永新二が浅見の匂いをかぐシーン。
ヱヴァ:破
これを思い出す。
巨大化したシーンでのローアングルとかも。
アニメだから「まいっか」ってなってるシーンや描写でも、実際に人が演じるとなると違和感を覚えるってことは確かにあるだろうなと。
次は「シン・仮面ライダー」ということになるか。
ゴジラやウルトラマンと違って、等身大のサイズでのドラマだからね。
国を巻き込んでの物語というよりは、個々人の物語という側面が強くなりそう。
どういうところにリアリティを持ってくるのか、そこはちょっと興味があるというか。
しかしさ…
シン・仮面ライダー
浜辺美波が、髪型もあってか、石ノ森章太郎の描く女性キャラクターっぽいって思うんだけど、僕だけですか?
この髪型っぽいので思い出せたの、「さるとびエッちゃん」なんだけどさ。