HOMEGROWN

読書と特撮と子どものことと、愚痴を書いたblogです。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECOMMEND
キン肉マン 59 (ジャンプコミックス)
キン肉マン 59 (ジャンプコミックス) (JUGEMレビュー »)
ゆでたまご
悪魔将軍ってこんなカッコ良かったっけ?とか「キン肉マン」ってこんな大人な物語だっけ?と思いながら。
RECOMMEND
Cinema Trip 【Type-A】
Cinema Trip 【Type-A】 (JUGEMレビュー »)
PASSPO☆
PASSPO☆のニューアルバム。今回もハードなロックを期待してる。今一番の楽曲志向のアイドルグループ。
RECOMMEND
ヌーベルキュイジーヌ (Type-A)
ヌーベルキュイジーヌ (Type-A) (JUGEMレビュー »)
predia
個人的にはタイトル曲よりもカップリングの方がオススメだけど、どれも「らしい」曲。
RECOMMEND
RECOMMEND
白夜のヴィオラにいだかれて(Type-A)(DVD付)
白夜のヴィオラにいだかれて(Type-A)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
白戸佑輔,栗原暁(Jazzin’park),久保田真悟(Jazzin’park)
prediaの現時点での最新アルバム。前作よりも今作と、ステップアップというのか進化というのか。アイドルものと侮るなかれ。
RECOMMEND
35大スーパー戦隊主題歌全集1975―2011【DVD】
35大スーパー戦隊主題歌全集1975―2011【DVD】 (JUGEMレビュー »)

期待のスーパー戦隊シリーズ全ての主題歌を集めたDVD。昭和ライダーはディケイド劇場版のおまけだったから、今度は平成ライダーだけか全ライダーを期待してしまうなぁ…(無理?)
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
コンドールマン 第3話、第4話
評価:
---
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
¥ 8,187
(2009-04-21)

第3話「殺しが命ダンガンマー」
危機を脱したものの身体に毒を浴びたコンドールマンは、解毒のための清らかな水を求めて山中へと足を踏み入れる。一方、ダンガンマーの果物と野菜買占めによって視力を失ったまことのために必死でミカンを手に入れた陽子の命をダンガンマーの銃が狙った・・・。

磔から脱したものの、サタンガメツクの毒に苦しむコンドールマン。
解毒にはきれいな水が必要というのは判るが、殊更に都会の川が汚いと描写するあたりが、多分「らしさ」なんだろうな。
コンドールマン 第3話
コンドールマン「この水は腐っている!」
ナレーター「モンスター、サタンガメツクの毒素を洗い清めるためには、公害などに汚染されていないきれいな水が必要なのだ。コンドールマンは清らかな流れを求めてひた走りに走った」
コンドールマン 第3話


さて、ハングリー作戦に遅れが生じているのか、サタンガメツクは新たな怪人を呼び寄せた。
それがサブタイトルにもなっている死神四郎ことダンガンマーだ。
コンドールマン 第3話
演じるのは中田博久。
コンドールマン 第3話
怪人の姿。
コンドールマン 第3話

個人的にはメイスンだが、やっぱり有名なのは「キャプテンウルトラ」だろうな。

サブタイトルにある通り、このダンガンマーがまさに「殺しが命」なので、ハングリー作戦の指揮を命じられて不満顔なのが面白い。
「ちょっとお待ちください。私は殺しに命をかける男。それなのに…買占めなんて仕事を…」
コンドールマン 第3話

「殺しても構わん」と言われ「本当ですか?」と嬉しそうな顔で変身!
彼の持つ弾丸が、この後のキーアイテムになろうとは…

一心の姉、陽子がどうやら結婚しているというのは、前回ちらっと語られている。
コンドールマン 第3話
団地に住んでるようだ。
コンドールマン 第3話
堅介の字が…
コンドールマン 第3話

一心の姉の夫は、70年代特撮では欠かせない池田駿介氏。
コンドールマン 第3話
コンドールマン 第3話

さて、わざわざ新たな怪人を呼び寄せてまで実行しているハングリー作戦だが、ストーリー的にはますますエスカレートしている(呼ぶ必要があったのかと思うが…)。
「買占めは肉や魚だけじゃないの。バター、ミルク、卵、それに果物や野菜までも」
コンドールマン 第3話

朝の団欒の描写に続いて、コンドールマンに描写が移り、再びまことたちに話が戻ると…

いきなりまことが失明の危機。
「目がかすんでよく見えないの」
「お医者さんは、野菜や果物、栄養のあるものを食べればすぐ見えるようになるって」
コンドールマン 第3話

買占めの影響ということなんだろうが、朝のシーンから数日経過しているかのような雰囲気に驚く。
ここからの会話が、ストレートに説教臭くて驚く。
「だって、いつもママが食べなさいって言ってたのに、ニンジンやほうれん草を食べなかったから、だからお目めがかすんじゃったのね。」
「ママ、あたし、今日からニンジンでもなんでも食べるわ、だから、お願い…」
コンドールマン 第3話


農園に乗り込む陽子だが、助けに来た堅介とともに返り討ち。
今にも変身しそうな空気を醸し出す堅介だったが、まぁ仕方ない。
相棒のカメラマン大前田マキとともに、金満商事のことを記事に書くようだが…
コンドールマン 第3話
大前田マキ
コンドールマン 第3話

「今ならまだ締め切りに間に合うぞ」と言った後、出番なし!

さて、最後はコンドールマンとダンガンマーとの一騎打ち。
凄いと思うのは、「黄金の弾丸を食らえ」と恐らくは決め技でも使おうとしていたダンガンマーにその黄金の弾丸を使わせずに倒してしまうことだ。
フツーは、視聴者もそのパワーを思い知らされるんじゃないの?

このダンガンマー、指揮官というよりはただの用心棒だったな。
ハングリー作戦自体は遅滞なく進展してることを思うと、もはや誰が頭かというのは関係ないんじゃないかと思えてくる。


第4話「輝け!ゴールデンコンドル」
サタンガメツクによってダンガンマーの黄金の弾を身体に撃ち込まれ、死期が迫ったコンドールマンだがタバによって救われる。タバの勧めで精神修養を重ねた一心は、悟りの中で第三の化身・ゴールデンコンドルの姿を目にする。

期待させておいて使われることなく終わったダンガンマーの黄金の弾丸が、よもやちゃんと使われるとは…

ここで「ハンガー作戦」ではなく「日本飢え死に作戦」とか言い出す、サタンガメツクに軽く驚くが、いきなり敵地に乗り込むコンドールマンにはさらに驚かされる。
コンドールマン 第4話
コンドールマン 第4話

まんまと返り討ちにあい、毒と爆薬を仕込んだ黄金の弾丸を受けたコンドールマン。
爆弾のタイムリミットは一時間。

苦しみながら逃げ惑うコンドールマンの前に現れたのは…

タバ老人!
コンドールマン 第4話
コンドールマン 第4話

第4話にしてピンチからのパワーアップというのは、平成ライダーよりも早いペースじゃないのか?

コンドールマンの死を確信したサタンガメツクは、いよいよ米と麦の買占めを開始する。
コンドールマン 第4話
いきなり現れて、買収!
コンドールマン 第4話
名刺
コンドールマン 第4話

真っ当な買占めかと思ったら、脅迫まがいという。
「俺にはモンスター一族からみんなを守る使命がある。奴を倒せば、俺の体なんかどうなってもいい、どうなってもいいんだ!」
「落ち着け! そうして焦る心が冷静な判断を狂わせるのじゃ。それこそがモンスター一味の思うつぼじゃ。」
コンドールマン 第4話

案外、真っ当な意見のタバ老人。
コンドールマン 第4話
「まず、逸る気持ちを抑えるのだ。そして己自身と戦い、これに勝たねばならん」
コンドールマン 第4話

そして修業が始まる。
雑念を払い、精神統一で光を見出すとか、特撮特有の特訓じゃなくて、修行だよね。

「お前だな、ワシが買い占めとるなどとデマを飛ばしたブンヤは」
「デマじゃない、証拠があるんだ」
「証拠ね… ま、場所を変えて、ゆっくり相談しよう」
コンドールマン 第4話

さて、いよいよキカイダー01とサタンガメツクの一騎打ち…となるワケではなく、堅介と石松は捕えられ、家族も拉致されてしまう。

まことの危機を察知したコンドールマンだったが、「今乗り込めば心の焦りから恐らく無駄に命を落とすことになる」とタバ老人に指摘される。
「己が自身の邪念を振り払うことすらできぬ心の弱い人間に、人の命が守れるというのか、モンスターが倒せるか!?」
コンドールマン 第4話


そしてついに…

開眼!

自らの中のゴールデンコンドルの力に気づいた一心だが、その力を得るまでにはまだ修業が必要であると、タバ老人は語る。

そしてまことを救うため、マッハコンドルを飛ばして…
コンドールマン 第4話
つづく!
コンドールマン 第4話


こら!

JUGEMテーマ:特撮



- | 01:45 | - | -
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://homegrown.jugem.cc/trackback/1645