HOMEGROWN

読書と特撮と子どものことと、愚痴を書いたblogです。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECOMMEND
キン肉マン 59 (ジャンプコミックス)
キン肉マン 59 (ジャンプコミックス) (JUGEMレビュー »)
ゆでたまご
悪魔将軍ってこんなカッコ良かったっけ?とか「キン肉マン」ってこんな大人な物語だっけ?と思いながら。
RECOMMEND
Cinema Trip 【Type-A】
Cinema Trip 【Type-A】 (JUGEMレビュー »)
PASSPO☆
PASSPO☆のニューアルバム。今回もハードなロックを期待してる。今一番の楽曲志向のアイドルグループ。
RECOMMEND
ヌーベルキュイジーヌ (Type-A)
ヌーベルキュイジーヌ (Type-A) (JUGEMレビュー »)
predia
個人的にはタイトル曲よりもカップリングの方がオススメだけど、どれも「らしい」曲。
RECOMMEND
RECOMMEND
白夜のヴィオラにいだかれて(Type-A)(DVD付)
白夜のヴィオラにいだかれて(Type-A)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
白戸佑輔,栗原暁(Jazzin’park),久保田真悟(Jazzin’park)
prediaの現時点での最新アルバム。前作よりも今作と、ステップアップというのか進化というのか。アイドルものと侮るなかれ。
RECOMMEND
35大スーパー戦隊主題歌全集1975―2011【DVD】
35大スーパー戦隊主題歌全集1975―2011【DVD】 (JUGEMレビュー »)

期待のスーパー戦隊シリーズ全ての主題歌を集めたDVD。昭和ライダーはディケイド劇場版のおまけだったから、今度は平成ライダーだけか全ライダーを期待してしまうなぁ…(無理?)
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
コンドールマン 第9話、第10話
評価:
---
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
¥ 8,187
(2009-04-21)

第9話「恐怖の吐かせ屋!」
コンドールマンに倒されたレッドバットンの後任としてアフリカからやって来たコインマーによって食料輸送船団の爆破は続いた。さらに、ゼニクレイジーが化けた黒井食料大臣の情報操作によって全ての罪がコンドールマンに着せられてしまう。

ありゃ、あらすじの時点でレッドバットン退場が判明してしまっている…

ついにゴールデンコンドルに化身したコンドールマンによって倒されたレッドバットン。
彼女の姉であるゲムスラーは妹の怨念を吸収し、被り物になってしまった(違うか)。
コンドールマン 第9話
「レッドバットン、カワイイ妹よ、お前の恨みの心と魔力、確かにこの私が吸収したよぉあぁ…」
コンドールマン 第9話

振り絞るように恨みの言葉を吐き続けるゲムスラー。
「貴様の正体を暴き、痛めに痛めて嬲り殺しにしてくれる!妹の恨み、晴らさずにおくものかぁ!」
コンドールマン 第9話

黒井食料大臣の尽力によって、改めて外国から食料の輸入が実現する。
しかし、大臣はコンドールマンの存在に対して疑問を呈する。
コンドールマン 第9話
「ただここで問題なのが、コンドールマンの存在です。と申すのは奴がいる限り、またどんな邪魔をするかしれないからです」
コンドールマン 第9話

案の定、レッドバットンの後任によるコインマーによって輸送船が沈没させられ、コンドールマンの仕業だと号外まで出てしまう。
コンドールマン 第9話
腰に鈴をつけた人物が号外を配布していた。昔ってそういうもん?
コンドールマン 第9話

第8話の時点ではフォローできないなら、無理して入れなくても良かったんじゃないかと思ったりする。
でもまぁ、この間までやってた紅コウモリ作戦のバリエーションにしか見えないな。
黒井大臣が輸送船を呼び、モンスター一族がそれを沈没させ食料を入手しつつ、その犯人をコンドールマンに押し付けるという。

大臣の発言を鵜呑みにし、コンドールマンを敵視する人々。しかしまことたちはあくまでもコンドールマンは「正義のシンボル」であると反論する。
こういうときはどうしても、主要人物以外は騙されやすいのな。
それにしても子供だろうが容赦なくリンチにしようとするの、なかなか怖い。
コンドールマン 第9話
率先して暴力をふるう男として大葉健二と高橋利通(ヒゲの方)が登場。
コンドールマン 第9話

そんなまことの助けに入る一心だが…
ナレーション「飢えに苦しむ人々の深い憤りを知るコンドールマンは甘んじて殴られた。それはまだモンスターを倒すことのできない自分に対する人々の怒りでもあるのだと、自らに言い聞かせるのだった」
コンドールマン 第9話

散々殴られたり蹴られたりしているところにさゆりが現れる。
まだ登場は2回目だというのに、さゆりに助けられて介抱される一心ってのは、定番のパターンに見えるぞ。
様子を見に来た大前田に「お安くないわね」と言われるところまででテンプレートかね?

物語が動き出すのは、まことの友達の一郎くんとその父親が海釣りに行ったところからだ。
コンドールマン 第9話
コンドールマン 第9話

公害で汚れてしまって近くの海には魚がいないと石松が言うのがまた、この番組の一番言いたかったことなんじゃないかと勘ぐってしまうな。
その釣りの最中に、一郎親子は、沈められたはずの輸送船を目撃する。
コンドールマン 第9話
コンドールマン 第9話

そこからやはり船を沈めたのはモンスター一族であるという確証を得たコンドールマンは、捕らわれた一郎親子を救うために、敵地に乗り込んで行く。

レッドバットンの後任として現れたコインマー。彼は「ケニアの吐かせ屋」の異名を持つ。
コンドールマン 第9話
人間の姿
コンドールマン 第9話
左手がU字の磁石型になっている。
コンドールマン 第9話

このコインマー、名前から想像できると思うが、どうやらコインが好き…というか、コインを食べる。さらに紙幣や通帳には一切興味がない。
コンドールマン 第9話
人間の姿からモンスターの姿に切り替わるの、楽しい。
コンドールマン 第9話
やたらと札束を要求するゼニクレイジーとコインだけというコインマーにウンザリ顔のゲムスラーの対比が面白い。
コンドールマン 第9話

ゲムスラーのコインマーに対するセリフだが、今のところ、吐かせ屋らしさはあまり感じられず。
「ケニアの吐かせ屋コインマー、お前にかかったらどんなに強い信念の持ち主でも、まいらない者はないそうだな」
コンドールマン 第9話


今回もコンドールアイを使っていたが、あれはあくまでもコンドールマン/一心の頭の中だけのものではなく、変装というか、変身を解除する働きがあるのな。
国会議事堂の前で怪しげな車にコンドールアイを使うシーンがある。運転手だけが魔人コンバットの姿に戻り、危うく身をシートに潜り込ませたゲムスラーらは無事。そこで人間の姿から魔人コンバットの姿に戻ったのをゲムスラーらも認識している。
そういえば第1話でもみんなの前で怪人たちの変身が解除されてたなぁ。

テレビの向こうの黒井大臣に向かってコンドールアイを使うシーンがある。
コンドールマン 第9話
まさかとは思ったが、テレビの向こうの大臣が苦しみだすというのはビックリだろう。
コンドールマン 第9話
見てる一心にはナレーション曰く「コンドールマンはコンドールアイを使ってみたが、画面が乱れただけで相手がモンスターかどうかは判らなかった」という状態。
コンドールマン 第9話



第10話「海の罠・魔界島」
逃走したコインマーを追って魔界島に着いたコンドールマンは大量に食料を備蓄した倉庫を発見するが、流れ込んで来た大量の海水を防ぐべく扉を押さえ続ける破目になる。だが、これこそコンドールマンの正体を暴こうとするコインマーの作戦であった・・・。

緊迫した戦闘場面よりも、やはりアメリカでのモンスター一族の幹部会議が今回の一番の見ものだ。
コンドールマン 第10話
ナレーション「その頃、モンスター一族の大幹部たちはニューヨークに集合。帝王キングモンスターに、世界征服作戦の進み具合を報告していた。」
コンドールマン 第10話

まずは各幹部が、それぞれのエリアでの活動報告。
コンドールマン 第10話
スモッグトン「今や南アメリカの空もスモッグで汚れきっています」
コンドールマン 第10話
ヘドロンガー「北米の海のヘドロ汚染作戦も順調に進んでいます」
コンドールマン 第10話
オイルスネーク「中近東のオイル作戦、見事成功しました」
コンドールマン 第10話
ゴミゴン「ヨーロッパの各地もゴミだらけにしてやります」
コンドールマン 第10話

作戦をゲムスラーに任せて会議に出席しているサラマンダーの報告。
コンドールマン 第10話
「極東、ことに日本のハンガー作戦も私が就任して以来、着々と進んでおります」
コンドールマン 第10話

その報告に沸く一同が微笑ましい。
コンドールマン 第10話
パチパチパチ…
コンドールマン 第10話

そしてキングモンスターの締めの御言葉。
「諸君頼むぞ。我らモンスター一族の名誉にかけて、世界制覇のために頑張るのだ」
コンドールマン 第10話

一心は魔界島へ食料奪還に向かう。
事前にまことへ置手紙をしておくというのも、なんか面白い。
「三矢一心くんと、魔界島に行く。だから彼がいなくても心配しないように。
明日の昼までにはモンスターに奪われた食料を、きっと持って帰ってくる。
正義のシンボル コンドールマン」
コンドールマン 第10話

一心(つまりコンドールマン自身)のこともフォローしてるのが面白い。

満潮のために押し寄せる海水から食料を守るため、鍵のない扉を押さえ続けなければならなくなったコンドールマンを、どうコインマーが襲うのか。
コンドールマン 第10話
コンドールマン 第10話
コンドールマン 第10話

つづくかぁ…


JUGEMテーマ:特撮



- | 00:09 | - | -
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://homegrown.jugem.cc/trackback/1649