HOMEGROWN

読書と特撮と子どものことと、愚痴を書いたblogです。
<< February 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
 
RECOMMEND
Cinema Trip 【Type-A】
Cinema Trip 【Type-A】 (JUGEMレビュー »)
PASSPO☆
PASSPO☆のニューアルバム。今回もハードなロックを期待してる。今一番の楽曲志向のアイドルグループ。
RECOMMEND
キン肉マン 57 (ジャンプコミックス)
キン肉マン 57 (ジャンプコミックス) (JUGEMレビュー »)
ゆでたまご
いよいよ始まったスグルvsネメシス。決戦前夜のウォーズマン、ネプチューンマンのセリフにしみじみ。大人になってこいつらに感動させられるとは思ってもみなかった。
RECOMMEND
禁断のマスカレード【Type-A】
禁断のマスカレード【Type-A】 (JUGEMレビュー »)
predia
prediaの新曲。とにかくカッコイイ。
RECOMMEND
白夜のヴィオラにいだかれて(Type-A)(DVD付)
白夜のヴィオラにいだかれて(Type-A)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
白戸佑輔,栗原暁(Jazzin’park),久保田真悟(Jazzin’park)
prediaの現時点での最新アルバム。前作よりも今作と、ステップアップというのか進化というのか。アイドルものと侮るなかれ。
RECOMMEND
35大スーパー戦隊主題歌全集1975―2011【DVD】
35大スーパー戦隊主題歌全集1975―2011【DVD】 (JUGEMレビュー »)

期待のスーパー戦隊シリーズ全ての主題歌を集めたDVD。昭和ライダーはディケイド劇場版のおまけだったから、今度は平成ライダーだけか全ライダーを期待してしまうなぁ…(無理?)
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
コンドールマン 第13話、第14話
評価:
---
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
¥ 8,187
(2009-05-21)

第13話「大血戦!モンスター砦」
コンドールマンを取り逃がしたサラマンダーはネオ中性子爆弾を使って最後の勝負に出た。まことたちを人質に取り、脅迫するサラマンダー。卑劣なキングモンスターは、コンドールマンがサラマンダーを追ってアジトに乗り込んだところを爆破するが・・・。

コンドールマンにコンドールチョップで顔面を真っ二つにされながらも健闘したマダムバーベQだったが、あえなく敗北。
コンドールマン 第13話
スパッと切られたが、
コンドールマン 第13話
何故か生きてる。
コンドールマン 第13話

サラマンダーは強引にニューヨークのモンスター一族のアジトに、一瞬にして連れ戻されたようだ。
ここで軍事裁判の名のもとに、死刑が言い渡されるサラマンダーだったが、最後のチャンスを得て東京へ戻る。

軍事裁判と言いながら、アジトで待ち受けるモンスター一族の全員が花を持っている。
これ、どう考えても最初から死刑のつもりだったろ?
コンドールマン 第13話
ゴミゴン「美しい花束での嬲り殺しだ」
コンドールマン 第13話

東京に戻るサラマンダーはマッドサイエンダーから強力な中性子爆弾を受け取るが、これ、完全に自分も巻き添えくらうんじゃないか?

凄まじい威力だ。


舞台は再び日本。
モンスター一族から奪還した食料の配給が開始される。
コンドールマン 第13話
コンドールマン 第13話
コンドールマン 第13話

一方でコンドールマンは大臣の秘密メモ(堅介の取材メモ?)からついにサラマンダーのアジトにたどり着くが…
コンドールマン 第13話
「ご苦労様でした、コンドールマンさん。私は日本にいる。そして今からお前の味方をした正義の人間どもを次々に銃殺するのだ」
コンドールマン 第13話
「早く私を見つけないと、東京中が死人の山だぞ」
コンドールマン 第13話

案の定、三矢一家はサラマンダーに拉致されてしまう。

ここからが、大月ウルフの見せ所。
捕えた三矢一家の前に演説をぶつける。
コンドールマン 第13話
「お前たちは自分の欲に目をくらませず、正義の心を持ち、コンドールマンに味方をした!」
コンドールマン 第13話
「貴様らのような心の清らかな人間がいる限り、我々モンスター一族はひっじょうにやりにくいんだ。それで、ここに銃殺刑を行う!」
コンドールマン 第13話

喋り方、表情、身振り…どれもこれも、特徴的で面白い。

ここでの三矢両親のセリフが面白いというか…
「なぁに、コンドールマンは神様みたいなお人だ。わしらの息子はその一等親しい友達だい。嬉しいじゃねか!」
「そうともさ。そんなお人のためなら老い先短いあたしたちはもう喜んで天国行ってやるよ。さぁ、どうとでもしておくれ。覚悟はできてるんだよ」
コンドールマン 第13話

そしていよいよ子供たちが処刑されそうになるんだが、コンドールマンはというと…
コンドールマン 第13話
コンドールマン 第13話
「サラマンダーめ、どこにいる!」
コンドールマン 第13話

おい!
案外、何もできないのね。

子供たち、つまりコンドールジュニアのメンバーはコンドールマンからもらったバッジを一つに重ねて…
コンドールマン 第13話
コンドールマン 第13話
「コンドールスパーク!」
コンドールマン 第13話

バッジからと思われる光が、太陽を反射して、コンドールマンにその叫びを届ける。
コンドールマン 第13話

ラストバトルは、まずは中性子爆弾のスイッチ争奪戦から。
コンドールジュニアは当然だとしても、堅介や石松だけでなく三矢父までもそこそこの活躍。
そして中性子爆弾とスイッチを放置して、コンドールマンとサラマンダーの一騎打ちへ。

左腕を失ったサラマンダーは、アジトへ退却。
コンドールマン 第13話
コンドールマン 第13話

サラマンダーはキングモンスターに助けを求めるが、そのキングモンスターは追って来たコンドールマンを倒すため、サラマンダーごとビルを爆破する。
コンドールマン 第13話
コンドールマン 第13話

コンドールマンはゴールデンコンドルに化身して難を逃れた。
とりあえずは日本支部が壊滅したことになり、第1話から開始されたハンガー作戦も、これでおしまいか。




第14話「モンスター一族 大襲来!!」
モンスター一族の襲来とコンドールマンの誕生、そしてコンドールマンの戦いの軌跡を振り返る総集編。コンドールマンの活躍により「日本ハンガー作戦」は失敗に終わったが、モンスター一族は新たな作戦を企んでいた・・・。

まさかの総集編。
前半はほぼ第1話のダイジェスト。後半はレッドバットンの登場から。彼女は幹部候補の扱いだったが、ここでは幹部ってことになってる。さらに紅コウモリ作戦も説明せず、公然と食料を奪っていることになっている。雑だ。
そしてゴールデンコンドルに化身することの説明のために、改めてコンドールマンが空を飛べないという弱点が強調される。
ゼニクレイジーに続いてサラマンダーへ… 随分スキップしてるな。

残り5分でようやく新作パート。
コンドールマンは勝った。
人々は救われ、明日への生きる希望と勇気を抱いた
大人たちは、二度と食料危機などこないように働きはじめ
自分のお金儲けだけに走った人々も反省した
そして、子供たちも笑顔を取り戻し、今、人々は自然のめぐみとコンドールマンに感謝するのだった
コンドールマン 第14話

バックで流れ続ける映像があまりにコンドールマンと関連がないところが面白いというか、不思議というか。
コンドールマン 第14話
コンドールマン 第14話
コンドールマン 第14話
コンドールマン 第1話
コンドールマン 第14話

そのコンドールマンはというと、何故か崖でモノローグ。
コンドールマン 第14話
しかし安心はできない
モンスター一族は決して日本制服をあきらめないだろう
キングモンスターがいる
他にもどんなモンスターが
しかし私は正義のシンボル
人々の正義と夢のために、戦い続ける
コンドールマン 第14話


前回ラストでサラマンダーごとコンドールマンを爆破したはずが取り逃がしてしまったことを完全に忘れて、部下たちを「不甲斐ない」と怒るキングモンスターな。

子供たち(コンドールジュニア)のゴミ拾いが、再びモンスターを生み出さないための戦いの一つであるというのは、説教臭いけど面白い。

ニューヨークで今度は誰が日本に行くかでもめるモンスター一族。

そしてコンドールマンの目の前で工場(らしきもの)が爆破され、新たな作戦が開始されたことを示唆するだけで「つづく」か。
コンドールマン 第14話
コンドールマン 第14話

明確に誰が後任なのかは明らかにならなかったな。
次回の予告のバックの映像も第13話中心だったから、誰か判らずじまいか…と思ってたら、倒されたはずのメンバーとともに、幹部の姿が…
コンドールマン 第14話
コンドールマン 第14話
コンドールマン 第14話(第15話予告)


JUGEMテーマ:特撮

- | 23:53 | - | -
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://homegrown.jugem.cc/trackback/1651