HOMEGROWN

読書と特撮と子どものことと、愚痴を書いたblogです。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECOMMEND
Cinema Trip 【Type-A】
Cinema Trip 【Type-A】 (JUGEMレビュー »)
PASSPO☆
PASSPO☆のニューアルバム。今回もハードなロックを期待してる。今一番の楽曲志向のアイドルグループ。
RECOMMEND
キン肉マン 57 (ジャンプコミックス)
キン肉マン 57 (ジャンプコミックス) (JUGEMレビュー »)
ゆでたまご
いよいよ始まったスグルvsネメシス。決戦前夜のウォーズマン、ネプチューンマンのセリフにしみじみ。大人になってこいつらに感動させられるとは思ってもみなかった。
RECOMMEND
禁断のマスカレード【Type-A】
禁断のマスカレード【Type-A】 (JUGEMレビュー »)
predia
prediaの新曲。とにかくカッコイイ。
RECOMMEND
白夜のヴィオラにいだかれて(Type-A)(DVD付)
白夜のヴィオラにいだかれて(Type-A)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
白戸佑輔,栗原暁(Jazzin’park),久保田真悟(Jazzin’park)
prediaの現時点での最新アルバム。前作よりも今作と、ステップアップというのか進化というのか。アイドルものと侮るなかれ。
RECOMMEND
35大スーパー戦隊主題歌全集1975―2011【DVD】
35大スーパー戦隊主題歌全集1975―2011【DVD】 (JUGEMレビュー »)

期待のスーパー戦隊シリーズ全ての主題歌を集めたDVD。昭和ライダーはディケイド劇場版のおまけだったから、今度は平成ライダーだけか全ライダーを期待してしまうなぁ…(無理?)
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
コンドールマン 第24話(最終話)
評価:
---
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
¥ 8,187
(2009-05-21)

第24話「日本全滅?!キングモンスター」
マッドサイエンダーを倒され、怒りに燃えたキングモンスターが遂にその威容を日本上空に現した。日本全土を猛火で包むキングモンスターの超能力にはドラゴンコンドルの力も及ばない。進退窮まったコンドールマンに起死回生のチャンスは訪れるのか?!

最終回です。
どちらかというと、トートツな印象は免れないですが、最終回です。
そして凄まじい詰め込み展開。

冒頭、これまでのあらすじが延々説明されるが、後半の映像は前々回、マグマ火口に向かう道筋での戦闘シーンの流用。
コンドールマン 第24話
コンドールマン 第24話

「キングモンスターめ、どこにいる!」とコンドールマンのセリフも、あからさまに後付けで、いっそ清々しさすら感じる編集。

さて、前回、コンドールマンが捕らわれたときに、スモッグトンに後を任せて姿を消したヘドロンガーが進めていたヘドロ作戦が明らかになる。
要するに火山の噴火を利用して、ヘドロ津波で街を呑み込もうというものだ。

まずはそのヘドロ作戦の準備のためにマッドサイエンダーはファントム作戦を開始。
コンドールマン 第24話
まことが祖父母と街にお出掛け中に目撃。
コンドールマン 第24話

ただそれは街中に鬼火の幻を出現させてコンドールマンの注意を引き、時間稼ぎをするだけ。

それがあっさり失敗し、作戦が露見すると、実力行使…というか、武力行使。
コンドールマン 第24話
コンドールマン 第24話

火山に向かうコンドールマンを大砲やマシンガンで狙撃するという、まぁ、特撮ヒーローものでよくある光景だ。
コンドールマン 第24話
一瞬だけ写真になるのは、水増しするためか。
コンドールマン 第24話

ここでも火山に突入するシーンで、第10話、第11話の流用が。
コンドールマン 第24話
扉を開けると、食料を詰めた箱がチラッと。
コンドールマン 第24話
こっちは満潮時の映像だったと思うが。
コンドールマン 第24話


コンドールマン 第9話、第10話 | HOMEGROWN
コンドールマン 第11話、第12話 | HOMEGROWN

コンドールマンの奮闘空しく火山が噴火。
コンドールマン 第24話
「臨時ニュースを申し上げます。ただいま、高根山が突然爆発いたしました。噴出された溶岩は悪臭漂う毒ヘドロでありますので、付近の皆様は直ちに避難されますように」
コンドールマン 第24話

ここからのスピード感はなかなか凄い。
ヘドロ津波に対処するためなのか、まずはコンドールサンダーでマッドサイエンダーをあっさり倒す。だったらもっと早く、と思わないでもないが、まぁ、いいだろう。
ドラゴンコンドルのドラゴンファイヤーでヘドロ津波を焼き尽くし、ついでにヘドロンガーも倒してしまうという、雑な展開。

さぁ、いよいよキングモンスターの登場だが…
この時点で残り10分(エンディングテーマ込み)。

あ、あれ?
コンドールマン 第24話
どっちも写真じゃね?
コンドールマン 第24話

結局、キングモンスターは実体なのか幻なのか…

そんなキングモンスターの攻撃で街が次々に破壊されるが、編集も雑で街が破壊されているようにも思えない。
ゴールデンコンドルに化身したコンドールマンの必死の反撃も「お前の超能力などハエみたいなものよ」と言われてしまう程度。
ここから突っ込みポイント。
コンドールマン 第24話
「ゴールデンビーム!」と攻撃を放つゴールデンコンドル。
コンドールマン 第24話
ビームを受けたが平然としているキングモンスター。
あ、あれ? 手前にコンドールマンがいるんだが。
コンドールマン 第24話
反撃にあうゴールデンコンドル。
コンドールマン 第24話


コンドールマンの元に行こうとしているのか、走るまことをさゆりが止めるシーンがある。
コンドールマン 第24話
「大丈夫、コンドールマンが死ぬもんですか。私たちが正義を信じる限りは、ね」
コンドールマン 第24話

コンドールマンとキングモンスターの戦いは、いつもの採石場だと思う。一方でキングモンスターの攻撃で街が破壊されるシーンが挿入されるが、採石場の雰囲気と全然違うし、逃げ惑う人々みたいな描写もほとんどなく、戦闘シーンとのつながりが非常に悪い。
はっきり言ってしまえば、完全に別の場面と化している。
ナレーション「総理大臣の避難命令で浮足立った人々はあちこちでパニック状態に陥っていた」
コンドールマン 第24話

そんなナレーションも、総理大臣が何の為に避難命令を出したのか、全然判らんまま。

一心の母とさゆりは一心の仏壇の前にとどまることを決意。
コンドールマン 第24話
「あたしは一心とここにいるんだから」
「あたしも一心のそばにいさせてください」
コンドールマン 第24話

ただラストバトルへの緊迫感が伝わってこないため、あまり悲壮なカンジがしないのよね。

堅介の新聞社でも対応に追われている(何の?)。
コンドールマン 第24話
コンドールマン 第24話

堅介に避難しろと言われてもコンドールマンを信じてると仕事を続ける大前田。多分ここも感動するところなんだろうけどな。

さて、いよいよ佳境だ。
さゆりの導きで避難したはずのまこととコンドールジュニアはバッジを重ねてコンドールサークルを放つ。
コンドールマン 第24話
「太陽の神さま、コンドールマンをお守りください」
コンドールマン 第24話

ここでいきなりコンドールマンのアップ!
子供たちの祈りが通じたのか!?と思わせておいて、
コンドールマン 第24話
「そうだ、タバ老人は言った、全ての修行は終わった、あとは思いのままだと」
コンドールマン 第24話

ってなんだよ。
コンドールジュニアの叫びは? 祈りは?

そして額の羽で第三の目を貫いて…
コンドールマン 第24話
「コンドールマン、まだまだその程度の力ではこのキングモンスターを倒すことはできぬ。よいか、改めてモンスター一族を引き連れ、貴様を叩き潰してやるわ! それまで首を洗って待ってるがよい」
コンドールマン 第24話

倒したんだか倒してないんだか、よく判らないがこれで物語は終わり。
コンドールマン 第24話
「来るなら来てみろ。しかし決して負けはしない。私には超能力だけではない、たくさんの正義の人々がいる」
コンドールマン 第24話

みんながコンドールマンを囲んで歓喜の声を上げる。
コンドールマン 第24話
コンドールマン 第24話
コンドールマン 第24話
コンドールマン 第24話
コンドールマン 第24話
コンドールマン 第24話

うん、ここ、前回までにいたところだよね?

物語は、ナレーションによって締めくくられる。
コンドールマン 第24話
「人間の醜い欲望から生まれたモンスターはことごとくその野望とともに砕け散り、街には平和が蘇った。
それはコンドールマンと正義を信じる人々の不屈の勇気がもらたした勝利であった」
コンドールマン 第24話
「そしてまたいつの日か、人々が欲望に負け、愛と正義の心見失ったとき、正義のシンボルコンドールマンは光の中から現れるのだ。人の愛と平和を守り、正義を貫くために」
コンドールマン 第24話
コンドールマン 第24話


最後のまとめは後日。


JUGEMテーマ:特撮

- | 00:21 | - | -
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://homegrown.jugem.cc/trackback/1656