HOMEGROWN

読書と特撮と子どものことと、愚痴を書いたblogです。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECOMMEND
キン肉マン 59 (ジャンプコミックス)
キン肉マン 59 (ジャンプコミックス) (JUGEMレビュー »)
ゆでたまご
悪魔将軍ってこんなカッコ良かったっけ?とか「キン肉マン」ってこんな大人な物語だっけ?と思いながら。
RECOMMEND
Cinema Trip 【Type-A】
Cinema Trip 【Type-A】 (JUGEMレビュー »)
PASSPO☆
PASSPO☆のニューアルバム。今回もハードなロックを期待してる。今一番の楽曲志向のアイドルグループ。
RECOMMEND
ヌーベルキュイジーヌ (Type-A)
ヌーベルキュイジーヌ (Type-A) (JUGEMレビュー »)
predia
個人的にはタイトル曲よりもカップリングの方がオススメだけど、どれも「らしい」曲。
RECOMMEND
RECOMMEND
白夜のヴィオラにいだかれて(Type-A)(DVD付)
白夜のヴィオラにいだかれて(Type-A)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
白戸佑輔,栗原暁(Jazzin’park),久保田真悟(Jazzin’park)
prediaの現時点での最新アルバム。前作よりも今作と、ステップアップというのか進化というのか。アイドルものと侮るなかれ。
RECOMMEND
35大スーパー戦隊主題歌全集1975―2011【DVD】
35大スーパー戦隊主題歌全集1975―2011【DVD】 (JUGEMレビュー »)

期待のスーパー戦隊シリーズ全ての主題歌を集めたDVD。昭和ライダーはディケイド劇場版のおまけだったから、今度は平成ライダーだけか全ライダーを期待してしまうなぁ…(無理?)
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
超人バロム・1 第32話、第33話
「超人バロム・1」の後の配信が「大鉄人17」でちょっとガッカリ。

第32話「魔人トゲゲルゲが死の山へまねく!!」
紅葉狩りに来ていた、健太郎と猛たち。しかしその山では魔人トゲゲルゲが人々を襲っていた。トゲゲルゲは毒のトゲを人々に刺し、そのとげに刺されたものは数時間で死んでしまうほどの猛毒を吐き出していた。ドルゲの暗躍で人々に被害が出てることを知った健太郎と猛達は調査をはじめるが、松五郎達が次々に毒のトゲにやられてしまう。

さて、今回のドルゲ魔人はというと…
超人バロム・1 第32話
「毒いばらの化身、トゲゲルゲだ」
「このオレのトゲに刺されたものは、数時間しか生きられんのだ
「全ての人間をとげとげしく刺し、平和を乱してやるのだ」
超人バロム・1 第32話

とげとげしく刺すことで、平和が乱れるのは確かだろうが…
もはや目的が意味不明なんだけど。

トゲゲルゲはまるで扉が開くように、身体が開き、犠牲者をはさみこむ。
超人バロム・1 第32話
閉じた状態
超人バロム・1 第32話

身体中にトゲが刺さる…のかと思ったら、頬に大きなのが一本だけって!

最初の犠牲者となる男性、
超人バロム・1 第32話
超人バロム・1 第32話

その男性を発見する少女、
超人バロム・1 第32話
超人バロム・1 第32話

その少女の母親と、
超人バロム・1 第32話
超人バロム・1 第32話

なんか登場人物ごとに世界観が違うように見えるんだが。

しかし、この赤ずきんちゃんを連想させる少女はなんだろうな。
トゲゲルゲとの赤ずきんちゃん(黄色いけど)のやり取りがやりたかっただけなんだろうけど、どう考えても必然性がない。
超人バロム・1 第32話
「ねぇ、おばあさん…」
超人バロム・1 第32話

とにかくこの赤ずきん…黄色ずきんのかよ子ちゃんを犠牲にするところが重要か。
前半で健太郎の母、後半では松五郎、かよ子の母と次々にトゲにやられてしまう。

バロム・1がトゲゲルゲと戦う裏で、健太郎の母が息子を求めて叫ぶシーンはなかなか重い。
超人バロム・1 第32話
超人バロム・1 第32話

小さいトゲはバロムドリラーで、大きなトゲは「全身のエネルギーを胸に集中」して抜き、危機を脱した。
完全に主人公補正。

トゲゲルゲが倒され、トゲの効果はキャンセルされて一件落着。
超人バロム・1 第32話
白鳥母も元気になりました。
超人バロム・1 第32話

次回予告で「その猛毒によって花咲く森が、そして少女の命が今にも奪われようとしている」とあったが、花咲く森は特に何事もなく…

この少女、内海和子。
後におニャン子クラブ入りしたという人物だが、まぁ、知らん。
それ以外にも子役としていくつか特撮作品に出てるようだ。
Wikipediaによると「5年3組魔法組」にも出ていたようだ。第20話「校内マラソン走れ!チクワ」に登場した車椅子の少女で、今作と同じ「かよ子」という名前だ。和子からかよ子か?


第33話「魔人マユゲルゲは地獄の糸で焼き殺す!!」
魔人マユゲルゲはアマゾン産毒カイコの化身で、口から吐く赤い糸は人間を閉じ込める繭を作ったり、ものを燃え上がらせる効果があった。その赤い糸で洋服を作り、洋服を着た人をドロドロに溶かしてしまう。人間を消し去る赤い服を配る黒服の洋服屋を追い、捕まってしまった子供を救うため、猛、健太郎はアジトを探る。

全部で35話。で、これ合わせても残り3話というタイミングでタイアップをぶち込むというのはなかなか凄い。
昔の特撮は一話完結が基本だし、ストーリー上の大きな流れも特にないから、最後のエピソードのギリギリまでいつものストーリーを展開していく傾向はあったもんな。

今回の怪人はマユゲルゲ。
超人バロム・1 第33話
超人バロム・1 第33話

今までの流れで「マユゲルゲ」と聞けば、恐らくはほぼ100%の人が「眉毛ルゲ」を思い浮かべるに違いない…が、繭の怪人だ。

赤いドレスによる最初の犠牲者は歌手の太田きよみ(マユゲルゲの犠牲者としては二人目だが)。
超人バロム・1 第33話
超人バロム・1 第33話
超人バロム・1 第33話

どうやらご本人役での出演らしい。
篠雪子の芸名で「仮面ライダー」のサラセニアンの回で出演してたり、この頃それなりに活躍した女性なのかな。

で、翌日、すぐに新聞に掲載されたのを見て、
「赤いドレスを着た人が次々に溶けてしまうという事件だよ」と松五郎が新聞を猛に届ける。
超人バロム・1 第33話
「え? 伏島館で歌う太田きよみさん始め、一日に13人の人々が消えてしまった」
「黒ずくめの男が衣装トランクを下げて来て届けるように頼まれたというので…それで被害者は昨日だけで13人?」
超人バロム・1 第33話

新聞を読んで届けたワリに、初めて記事を読んだように驚く松五郎に、見てるこっちが驚く。

個人的には伏島館が藪塚にあると、すぐに判る猛が凄いな。
ってことで、薮塚へ。
超人バロム・1 第33話
超人バロム・1 第33話

youtubeのコメントで書いてる人もいたが、登場する蛇の施設は、どうやら現在は「ジャパンスネークセンター」という名称らしい。
超人バロム・1 第33話
巳の日のマムシ洗い。
超人バロム・1 第33話
白蛇観音の前でマムシ供養。
超人バロム・1 第33話
噂の伏島館。
超人バロム・1 第33話

白鳥母と紀子、猛と健太郎の四人で訪れたのかな?
「あたしねぇ、薮塚って、女学生のころ一度来ただけなの」という白鳥母に「母さんの歳、ばれちゃうよ」と健太郎が言う。
ただこの会話、どのポイントで歳がバレるのか、全然判らん。

物語は赤いドレスによる怪事件へ戻る。
太田きよみの弟達夫ちゃんが登場。
超人バロム・1 第33話
超人バロム・1 第33話

やはり、妙に歳の離れた弟だ。
彼は姉の死に関わった謎の男を追うが、マユゲルゲに捕らえられてしまう。

そこで彼のセリフから、溶けた太田きよみも、マユゲルゲを倒せば元に戻るということが判る。いや、あんな状態からどうやって戻るのか、不思議でならんが、白骨化したところからも戻るからな。

達夫を人質にしたマユゲルゲからメッセージが…
テープ…じゃない、繭からとれた糸ってことかな?
超人バロム・1 第33話
超人バロム・1 第33話

ここからラストバトルへ突入。
便利なバロムドリラーでピンチから脱して、達夫を救出。
つり橋の上でのバトルはやや抑え気味。

もちろん、最後は無事に元通り。
突然「蛙がピョコピョコ」と歌い始めるが、この歌なに?

元はイトゲルゲだったという話もあるようだ。引用しておく。
96どこの誰かは知らないけれど2017/06/29(木) 11:52:44.22ID:H3jf5jyd
33話
マユゲルゲの繭は、ドクガンダーの繭で変身忍者嵐第9話でカマキリガランの繭に流用された物?
マユゲルゲはアマゾン産毒カイコの化身
赤い洋服は、特別の赤い糸を紡ぎ闇夜に織る
白鳥静は藪塚に女学生のころに一度来ただけ
タツオをかえしてほしければタカキドのつりばしにこい マユゲルゲ
マユゲルゲはバロム爆弾パンチで吊り橋から落下して爆死
ジャパンスネークセンター、湯元 伏島館でロケ
協力 藪塚温泉観光協会

マユゲルゲは脚本では「イトゲルゲ」
中屋敷鉄也が青い法被を着て顔出し出演

34話
潮健児が地獄大使の役を終わったので、変身忍者嵐の32話のモズマになり、本作ではドルゲピエロになって登場
この後で変身忍者嵐で40話からイタチ小僧になります
ドルゲピエロは、ドルゲが洞窟を埋めようとした岩の下敷きになり死亡
よみうりランドでロケ
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1496358905/96

アマゾン産毒カイコの化身、マユゲルゲの設定段階の名称はイト ゲルゲ。超人バロム・1第33話「魔人マユゲルゲは地獄の糸で焼 き殺す!!」に登場、TVシリーズ最後のドルゲ魔人にしてレインボ ー造型の超人怪人工房シリーズをコンプリートするに意外と難関 となるマユゲルゲを販売中。「糸つむぎの歌」を歌いながら楽しみ たい一体。
[コンプレックス通販ページ]超人バロム・1 レインボー造型 超人怪人工房 マユゲルゲ




JUGEMテーマ:特撮



- | 23:23 | - | -
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://homegrown.jugem.cc/trackback/1669