HOMEGROWN

読書と特撮と子どものことと、愚痴を書いたblogです。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECOMMEND
キン肉マン 59 (ジャンプコミックス)
キン肉マン 59 (ジャンプコミックス) (JUGEMレビュー »)
ゆでたまご
悪魔将軍ってこんなカッコ良かったっけ?とか「キン肉マン」ってこんな大人な物語だっけ?と思いながら。
RECOMMEND
Cinema Trip 【Type-A】
Cinema Trip 【Type-A】 (JUGEMレビュー »)
PASSPO☆
PASSPO☆のニューアルバム。今回もハードなロックを期待してる。今一番の楽曲志向のアイドルグループ。
RECOMMEND
ヌーベルキュイジーヌ (Type-A)
ヌーベルキュイジーヌ (Type-A) (JUGEMレビュー »)
predia
個人的にはタイトル曲よりもカップリングの方がオススメだけど、どれも「らしい」曲。
RECOMMEND
RECOMMEND
白夜のヴィオラにいだかれて(Type-A)(DVD付)
白夜のヴィオラにいだかれて(Type-A)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
白戸佑輔,栗原暁(Jazzin’park),久保田真悟(Jazzin’park)
prediaの現時点での最新アルバム。前作よりも今作と、ステップアップというのか進化というのか。アイドルものと侮るなかれ。
RECOMMEND
35大スーパー戦隊主題歌全集1975―2011【DVD】
35大スーパー戦隊主題歌全集1975―2011【DVD】 (JUGEMレビュー »)

期待のスーパー戦隊シリーズ全ての主題歌を集めたDVD。昭和ライダーはディケイド劇場版のおまけだったから、今度は平成ライダーだけか全ライダーを期待してしまうなぁ…(無理?)
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
超人バロム・1 第35話(最終話)
タイミング的に、東映特撮のyoutubeは見るものがないなぁ。
どっかキリのいいやつがないかな?
第35話「大魔人ドルゲがくだけ散るとき!!」
いよいよバロム・1とドルゲの最終決戦のときがやってきた。ドルゲは魔人たちを復活させ、家族を救いに来たバロム・1を迎え撃つ。一方、捕らわれていた松五郎が脱出し、バロム・1に罠があることを伝えるが、バロム・1はそれでも前へ進み、家族を救出する。しかしそれは、復活した魔人たちが化けていた姿だったのだ…。そして明らかになるドルゲとドルゲ魔人の正体。果たしてバロム・1は悪と呪いの力・ドルゲを倒すことが出来るのか?!

いよいよ最終回。
「ドォールゲー! 我は宇宙の悪の源、ドォルゲェー」
超人バロム・1 第35話

人類への宣戦布告ではなく、猛と健太郎、二人だけに向けたメッセージだ。
超人バロム・1 第35話
「貴様たちの親兄弟は、我が手にある」
「ドルゲに手向かえば、親兄弟の命はない!」
超人バロム・1 第35話

まるで世界にはドルゲとバロム・1しかいないようだ。

まずはハサミルゲ、カミゲルゲの再登場。
超人バロム・1 第35話
ハサミを投げるとハサミルゲに。
超人バロム・1 第35話
髪の毛の束を投げるとカミゲルゲに。
超人バロム・1 第35話

二人の魔人は劣勢になると、あっさり退却。
超人バロム・1 第35話
超人バロム・1 第35話

前半パートのクライマックスは、ドルゲの罠をバロム・1に教えるために、ドルゲの元から逃げてきた松五郎とバロム・1の会話だろうな。
「奴らは、ドルゲやアントマンたちは、バロム・1が来るのを百も承知で罠をはって待ってるんだよ」
超人バロム・1 第35話

しかしバロム・1は行かねばらないと松五郎に告げる。
「ドルゲがどんな罠をはって待ち伏せようとも、私は愛する人たちを助け出す使命がある。いいか松五郎。罪もない人を守る。それが正義に通じることになるんだ」
超人バロム・1 第35話

もし負けたら、という松五郎にバロム・1が固い決意を語る。
超人バロム・1 第35話
「たとえ私が敗れるようなことがあっても、いや、私は決して負けない。たとえ私が死んでも、ドルゲはきっと倒す」
超人バロム・1 第35話

ここ最近、どうも松五郎の影が薄いというか、扱いに困ってるように見えたんだよね。
それが最後に、ちょっとだけいい役を充てられたような、そんなイメージ。

あれ?
罠なんてないぞ?
超人バロム・1 第35話
このサイズ感、たまらなく好き。
超人バロム・1 第35話

…と思ってたら、家族全員が再生ドルゲ魔人の変身したものだった。
超人バロム・1 第35話
ハサミルゲ、クチビルゲ、ウデゲルゲ、ノウゲルゲの四人(四体?)。
なぜか先ほど登場したカミゲルゲは出番なし。
超人バロム・1 第35話

しかしながらそこは再生怪人だけあって、とにかく弱い。
あっさり倒されてしまう。

「自分の手では私とは戦えないのか」というバロム・1の挑発にドルゲは「あわてるな」と姿を現す。
超人バロム・1 第35話
「ドルゲは既に、お前と戦ったのだ」
超人バロム・1 第35話

つまり「全てのドルゲ魔人は、このドルゲ様の身体の一部分だ」ということだ。

ここでまさかの回想シーン。
第13話の再生魔人の回とウミウシゲ、アンモナイルゲの回の流用だね。
バロム・1のスーツが黄色に見えるんだけど、こんな色だったか。
いや、そんなことよりも、こんなのとに時間を費やすなと。

「だがそれらの魔人を、私が倒した」というバロム・1の主張ももっともだな。
しかしそんなことでは最終回のクライマックスにはならんだろ、ってことで…

ドルゲマグネチュード!
何が起こるかと思ったら、落石!
ただ今回は今までと違って、バロム・1はあっという間に生き埋めになってしまう。
超人バロム・1 第35話
超人バロム・1 第35話

最終回でこのペースって、本当に大丈夫だろうか?と心配になってしまうが…
生き埋めになったバロム・1を見て、「我は勝てり。地球はドルゲ、ドルゲの星」と高らかに勝利宣言をするドルゲ。
そんなとき、光とともに、あの声が…!
「我はコプーなり」
超人バロム・1 第35話

倒れた二人の姿に重なるその一言は、まさに衝撃的。
超人バロム・1 第35話
「再び生きよ」
超人バロム・1 第35話


え?

「正義と友情に結ばれし二人の子ら、健太郎、猛。今一度、命の炎を燃やすがよい。汝らがこれまでになしとげし数々の正義は、全て無になろうとしている。我がコプーはお前たち二人に命を泉を与える。立つが良い。ドルゲとの最後の戦いはまだ終わってはおらぬ。行け! 正義の子らよ!」
超人バロム・1 第35話

二人とも死んでたの?

…とまぁ、どうやら復活。

一方で既に脱走している松五郎を除く家族は、今度はアントマンにされそうになる(何故川原でそれをするのかは訊いてはいけない)。
超人バロム・1 第35話
白鳥デスク「悪の手先にされるくらいなら、自ら死を選んだ方がいい」
木戸刑事「そうとも、死んでみせる。いいな、紀子」
紀子「覚悟はできてます」
白鳥母「私も」
超人バロム・1 第35話

この期に及んで、この家族が再度再生ドルゲ魔人であるはずもなく、あっさりと救出。
戦いはバロム・1とドルゲの一騎打ちへ…

そしてついにドルゲは地球を去ると宣言。
「ドルゲは不滅だ。ドルゲは地球から消える。しかし、いいか、必ず再びやって来る。さらばバロム・1」
超人バロム・1 第35話

しかし、そう言って空に消えたドルゲを追って、バロム・1が空へ。
超人バロム・1 第35話
「やめろ、お前のエネルギーと、俺のエネルギーがぶつかれば、爆発する!」
超人バロム・1 第35話

そんな叫びも虚しく、大爆発。
あわやバロム・1も…

…と視聴者が思ったかどうか判らないけど、当然、バロム・1は無事でした。
超人バロム・1 第35話
「バ、ロォーム!」
超人バロム・1 第35話

後日談が挿入されるワケでもないし、バロム・1から猛と健太郎に戻るシーンもないし、この潔さがなんとも70年代ってカンジがして好きだわ。
ただしょーもない回想シーン入れるくらいなら、最後は子供の姿に戻すとか、コプーからのメッセージとか、そういうのがあっても良かったんじゃないかと思うな。

ラスト、ドルゲ魔人一覧が出るが、どうやらDVD用の映像らしい。
超人バロム・1 第35話
超人バロム・1 第35話
超人バロム・1 第35話
超人バロム・1 第35話
超人バロム・1 第35話

とりあえずはこれでおしまい。
超人バロム・1 第35話
超人バロム・1 第35話

「大鉄人17」の終了を待つか、他の配信を見ようか、迷うな。


JUGEMテーマ:特撮


- | 23:48 | - | -
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://homegrown.jugem.cc/trackback/1671