HOMEGROWN

読書と特撮と子どものことと、愚痴を書いたblogです。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECOMMEND
キン肉マン 59 (ジャンプコミックス)
キン肉マン 59 (ジャンプコミックス) (JUGEMレビュー »)
ゆでたまご
悪魔将軍ってこんなカッコ良かったっけ?とか「キン肉マン」ってこんな大人な物語だっけ?と思いながら。
RECOMMEND
Cinema Trip 【Type-A】
Cinema Trip 【Type-A】 (JUGEMレビュー »)
PASSPO☆
PASSPO☆のニューアルバム。今回もハードなロックを期待してる。今一番の楽曲志向のアイドルグループ。
RECOMMEND
ヌーベルキュイジーヌ (Type-A)
ヌーベルキュイジーヌ (Type-A) (JUGEMレビュー »)
predia
個人的にはタイトル曲よりもカップリングの方がオススメだけど、どれも「らしい」曲。
RECOMMEND
RECOMMEND
白夜のヴィオラにいだかれて(Type-A)(DVD付)
白夜のヴィオラにいだかれて(Type-A)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
白戸佑輔,栗原暁(Jazzin’park),久保田真悟(Jazzin’park)
prediaの現時点での最新アルバム。前作よりも今作と、ステップアップというのか進化というのか。アイドルものと侮るなかれ。
RECOMMEND
35大スーパー戦隊主題歌全集1975―2011【DVD】
35大スーパー戦隊主題歌全集1975―2011【DVD】 (JUGEMレビュー »)

期待のスーパー戦隊シリーズ全ての主題歌を集めたDVD。昭和ライダーはディケイド劇場版のおまけだったから、今度は平成ライダーだけか全ライダーを期待してしまうなぁ…(無理?)
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
大戦隊ゴーグルV 第29話、第30話
ふとyoutubeで見てて、どうもこの2話は見逃してたようで、blogになかったので、改めて書いてみる。

第29話「眠りの街の恐怖」
ネムリクロンで人を眠らせるハエモズーにブレスレットを破壊される黒田。


いきなり「メロンだわ」で始まるのどかなオープニング。
大戦隊ゴーグルV 第29話
大戦隊ゴーグルV 第29話
大戦隊ゴーグルV 第29話

メロンにかぶりつく描写に一体なんの意味があったのか判らないが、こういうかつての日常を描いたシーンというのは興味深い。
街の風景もそう。
大戦隊ゴーグルV 第29話
大戦隊ゴーグルV 第29話

戦隊シリーズに限らず、どうも特撮モノは時代が新しくなるにつれて、日常との乖離が激しくなっていき、それこそ一般人と関わるシーンが少なくなっていっているように思う。
次の第30話のように、一般人の、それも子供がストーリーに関わることもほとんどない。

さて、ハエモズーによって東京郊外にあるという旭山市の人々が眠らされ、銀行などが襲撃される事件が発生。
ここらあたりは確かに「眠りの街の恐怖」と言える導入部だが、実は「眠りの街」はここまで。
今回はとにかく黒田官平!
なのでとにかくスピーディーな展開。

事件発生後、どこかからの連絡を受けたゴーグルVが駆け付けるが、既にデスダークの姿はなく…のはずが、いつの間にか開始する戦闘シーン。
その後、街ひとつをまるごと眠らせるほどの強力な催眠ガスの工場を、偶然子供たちが目撃してしまう。
大戦隊ゴーグルV 第29話
しげるくんと鳩
大戦隊ゴーグルV 第29話
その友達(名前出てきた?)
大戦隊ゴーグルV 第29話

展開のスピーディーさはここでも。
ゴーグルブラック/黒田とゴーグルピンク/ミキが偶然出会った少女がしげるくんの妹。
大戦隊ゴーグルV 第29話
ともこちゃん
大戦隊ゴーグルV 第29話

しげるくんの放った鳩が自宅に戻り、工場のことをミキが知るが、その時には既に黒田は別行動。
でもあっさりとしげるくんたちと合流。黒田が鳩に言及したことから、連絡を受けていたと想像するが… まぁ、視聴者の視点からは既に鳩の帰還と手紙は知ってるワケだから、流れ上(もしくは時間的な問題で)省略したんだと。

そして子供たちを守ためにデスダークと対峙する黒田だったが、ブレスレットが破壊されてしまい…
大戦隊ゴーグルV 第29話
「ブレスレットが!?」
大戦隊ゴーグルV 第29話

…とここまででわずか10分(主題歌込み)。

さて、ここからの展開については、「眠りの街」も「鳩好きの少年」も関係なく、ただただ春田純一のアクションを魅せる時間だ。
この10分はつまり、ゴーグルブラックが変身をせずにひたすらアクションを繰り広げるための、理由付けにすぎないと、言い切ってもいいとすら思う。
大戦隊ゴーグルV 第29話
大戦隊ゴーグルV 第29話
走るトラックのコンテナの上での戦闘シーン。
大戦隊ゴーグルV 第29話

春田純一もさすがだが、ハエモズーや戦闘員のみんなもなかなか。特に戦闘員は(スピードが出てないとはいえ)走るトラックから落ちたり、大変。

そしてこの頃の特撮やアクションものでのひとつの象徴的なシーンがコレ。
大戦隊ゴーグルV 第29話
大戦隊ゴーグルV 第29話

橋にロープ一本でぶら下がるヤツね(うまくキャプチャーできず、引きのシーンだけど)。
こういうの、見なくなったなぁ。

そして車の先回り!
大戦隊ゴーグルV 第29話
大戦隊ゴーグルV 第29話

その後は、細かいカット割りや逆回転を使っての映像で、東映特撮だなって思う。

最近のCG多用については色々思うところもあるけれど、ハエモズーの空飛ぶシーンだけがスタジオ撮影だったりするのを見てると、その違和感の方向が少し変わっただけかな?と思ったりもする。

ラストの五人が集まるこのシーンを見ていて…
大戦隊ゴーグルV 第29話
大戦隊ゴーグルV 第29話

ここまで三人の姿がずっと変身後だったことに気が付いた。
冒頭、どこかからの連絡を受けて現場にやって来た五人は当然変身していたし、その後黒田と桃園が子供に出会った以降も、三人は変身したままだった。

ちなみに、ハエモズー。
大戦隊ゴーグルV 第29話
大戦隊ゴーグルV 第29話



第30話「猪苗代の黄金魔剣」
会津一鉄流に伝わる黄金剣をめぐって、ゴーグルVとテングモズーが大決戦。


この頃って、悪の組織が作戦会議するシーンから始まるんじゃなくて、もう作戦行動が開始されてるんだね。当初はまずは怪人の誕生シーンがあったような気がするけど…

いきなり襲われてる男性を救出するゴーグルV。
完全に目の前で変身してるけど、特に正体を隠すようなことはしてないんだな。
それよりも変身前後で立ち位置が変わってるのが気になるが…
大戦隊ゴーグルV 第30話
↓「ゴーグルV!」と変身すると…
大戦隊ゴーグルV 第30話
大戦隊ゴーグルV 第30話

まぁ、ストーリー的にはゴーグルVであることを知られてることが重要なワケだから仕方ないか。

会津一鉄流に伝わる黄金魔剣をめぐるストーリーだが、その魔剣は…
大戦隊ゴーグルV 第30話
大戦隊ゴーグルV 第30話
「そもそもデスダークの古文書によれば、黄金魔剣は暗黒科学に伝わるものなのです。それがいつの間にか会津一鉄流の宝になってしまったのです」
大戦隊ゴーグルV 第30話

なんだよその古文書…と突っ込んだら負けだ。

黄金魔剣を受け継ぐには会津一鉄流を継がねばならんということで、孫と見合いをさせようというのも、時代を感じさせる展開で好きだわ。
大戦隊ゴーグルV 第30話
さらに髪型と棒読み演技が時代を感じる
大戦隊ゴーグルV 第30話

そしてその孫娘に思いを寄せる清作も、いきなりギターを弾きながらの登場と、まぁ、判りやすい描写が満載。
大戦隊ゴーグルV 第30話
田舎のプレスリー呼ばわり
大戦隊ゴーグルV 第30話


っと、今回はかつての特撮作品では定番だったタイアップ回。
大戦隊ゴーグルV 第30話
LISTEL ONE INAWASHIRO
大戦隊ゴーグルV 第30話

このblogでは「サンバルカン」の劇場版で登場したLISTEL 2 HAMANAKO以来か(浜名湖が2で猪苗代が1なんだな)。

ただホテルのシーンは案外少なく、前半パートの開始6分ほどまで。あとは鶴ヶ城と磐梯山かな。
大戦隊ゴーグルV 第30話
お城をバックに、というのは案外特別感がある。
大戦隊ゴーグルV 第30話
大戦隊ゴーグルV 第30話

磐梯山のシーンは、「コンドールマン」のシリーズ後半を思い出す(どこの山かな?)。

磐梯山での捜索でも手放さなかったギターが二人の救出に役立つというのは、不自然さ全開。
大戦隊ゴーグルV 第30話
大戦隊ゴーグルV 第30話

二人の救出のきっかけはギターで、最後の決め手はゴーグルアイ。
大戦隊ゴーグルV 第30話
大戦隊ゴーグルV 第30話

こういう能力が懐かしいよね。透視能力って、昔のヒーローの定番の能力だったんだけど、能力の説明とか理由付けが難しいのかね? 最近見ないよね。

で、その黄金魔剣の在り処が説明されるのだが…
「吾妻小富士と一切経山の間に挟まれた浄土平に、黄金魔剣は眠る。太陽が中天にさしかかった一瞬にのみ、その場所が判る」
大戦隊ゴーグルV 第30話
地図はデスギラー将軍に奪われてるからな。
大戦隊ゴーグルV 第30話

地理には詳しくないんで、Google Mapで確認すると浄土平は吾妻小富士と一切経山の直線上にあるワケでもなく、かといって中間地点にあるワケでもないのね。勿論「挟まれた」だけで中間にあるとは言ってないけど。
いや、会津一鉄流に代々伝わるものが、山の中に埋めてあるって、どういうことなんだろうな。
まぁ、こうやって突っ込むから、あれもこれも説明しなきゃならんくなるんだろうな。

そして黄金魔剣を手にしたデスギラー将軍の強いこと。
大戦隊ゴーグルV 第30話
剣をふるうとき、「んにゃあああー!」と叫んでるように聞こえる。
大戦隊ゴーグルV 第30話

しかし前後編でもない、フツーの回だから、その強さも早々にリセットされないと。
ってことで、ゴーグルフラッシュで黄金魔剣を弾き飛ばして、将軍タイムは終了。
将軍、剣を拾ったらいいじゃんと思ったら、やっぱり負けなんだろうな。

ってことで、テングモズー。
大戦隊ゴーグルV 第30話
大戦隊ゴーグルV 第30話


久しぶりに見ると、やっぱり名乗りから主題歌をバックに戦いに入る瞬間は、テンションが上がる。
大戦隊ゴーグルV 第30話
ロケ地での名乗りシーン
大戦隊ゴーグルV 第30話

大戦隊ゴーグルV 第29話
名乗ったあと、主題歌のスタートとともに飛ぶ五人。
大戦隊ゴーグルV 第29話

「仮面ライダーディケイド」が好きだったのは、結局この様式美が好きだったってことなのかな?と思うわ。
あの毎回(2話に1回だけど)の「通りすがりの仮面ライダーだ」のやり取りからの変身、戦闘の流れが、戦隊シリーズなんかの名乗りから戦闘への流れを感じるからだろうな。

ゴーグルピンク/桃園ミキに対する、やや不自然なアングル。
大戦隊ゴーグルV 第29話
第29話
大戦隊ゴーグルV 第30話
第30話
大戦隊ゴーグルV

微妙に後ろからのショットが、二話続けて。
いや、僕自身が変な目で見てるのか?


JUGEMテーマ:特撮

- | 15:46 | - | -
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://homegrown.jugem.cc/trackback/1676