HOMEGROWN

読書と特撮と子どものことと、愚痴を書いたblogです。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECOMMEND
キン肉マン 59 (ジャンプコミックス)
キン肉マン 59 (ジャンプコミックス) (JUGEMレビュー »)
ゆでたまご
悪魔将軍ってこんなカッコ良かったっけ?とか「キン肉マン」ってこんな大人な物語だっけ?と思いながら。
RECOMMEND
Cinema Trip 【Type-A】
Cinema Trip 【Type-A】 (JUGEMレビュー »)
PASSPO☆
PASSPO☆のニューアルバム。今回もハードなロックを期待してる。今一番の楽曲志向のアイドルグループ。
RECOMMEND
ヌーベルキュイジーヌ (Type-A)
ヌーベルキュイジーヌ (Type-A) (JUGEMレビュー »)
predia
個人的にはタイトル曲よりもカップリングの方がオススメだけど、どれも「らしい」曲。
RECOMMEND
RECOMMEND
白夜のヴィオラにいだかれて(Type-A)(DVD付)
白夜のヴィオラにいだかれて(Type-A)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
白戸佑輔,栗原暁(Jazzin’park),久保田真悟(Jazzin’park)
prediaの現時点での最新アルバム。前作よりも今作と、ステップアップというのか進化というのか。アイドルものと侮るなかれ。
RECOMMEND
35大スーパー戦隊主題歌全集1975―2011【DVD】
35大スーパー戦隊主題歌全集1975―2011【DVD】 (JUGEMレビュー »)

期待のスーパー戦隊シリーズ全ての主題歌を集めたDVD。昭和ライダーはディケイド劇場版のおまけだったから、今度は平成ライダーだけか全ライダーを期待してしまうなぁ…(無理?)
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
悪魔くん 第1話、第2話
評価:
---
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
¥ 5,012
(2016-07-13)

まさか「悪魔くん」が見られる日が来るとはなぁ。
それこそ「全怪獣怪人大百科」なんかでしか見たことがないから、なんか、感動だなぁ。

主役の悪魔くんこと山田真吾を演じるのは金子光伸。
悪魔くん 第1話
悪魔くん 第1話

後に「ジャイアントロボ」で主演を務めるあの彼だ。

そういえば「悪魔くん」といえば、アニメ版しか知らないぞ。
原作、読んでないな。

第1話「妖怪ガンマー」
人間の身体から次々に目が奪われていく事件が続発した。目のない死体と遭遇した真吾少年が現場近くで目撃した謎の老人のあとを追うと、そこには巨大な魔方陣があった。謎の老人・ファウスト博士は真吾こそ世の中に不幸をもたらす妖怪たちと戦う「悪魔くん」だと告げる。真吾は悪魔メフィストを召喚し、早速彼と一緒に目を奪う妖怪・ガンマとの対決を開始する!

キャッチーさの欠片もないオープニングに驚くが、水木しげるだもんな。

冒頭の十字架、老人、そして霊柩車…
本当に、水木しげるの世界。
タクシーの客が怪物だとか、怪談の世界で、妖怪もの期待を裏切らない。

テーマ自体は妖怪だけど、後に第1次怪獣ブームと言われる時代の作品だから、やはり目玉は特撮だろう。
この第1話でも前半でいきなり魔法陣から土精(の巨大な腕)が登場したり、ファウスト博士やメフィストの姿が光るシーンとか、なかなかに目を惹く。
悪魔くん 第1話
土の精と書いて「どせい」なんだな。
セリフだけ聞いてると「土星」かと思った。
悪魔くん 第1話

呼び出されたメフィストが契約の条件に提示したのが「おぜぇぜ」
悪魔くん 第1話
「地獄の沙汰も金次第。近頃地獄も物価高なんだ」
悪魔くん 第1話

真吾少年も「おけら」だから「ここはひとつ男と男の契約と行きませんか?」と一歩も引かないところがいいね(しかし「おけら」なんて久しぶりに聞いた)。

ソロモンの笛により痛めつけられた上に、チョコレートの味に虜になり、メフィストは契約書に血判を押す。
そしてファウスト博士は退場。

さて、第1話の妖怪であるガンマー。
まぁ、ファウスト博士の説明にも出てくるが、つまりは百目
Wikipediaの記述を見てると、水木しげる的にもこれが初出なのか?と。

さてその百目…ではなくガンマーだが、ファウスト博士の説明はこうだ。
「ガンマーは人間の目を奪い、それを己の体内に植え付けて生きている妖怪じゃ。ガンマーをこのまま放っておけば、人間は次々に餌食になるだろう。昔ある山奥の村人が、目を患って次々に死んでいったことがある。それは妖怪百目の仕業であると信じられ、残った村人が地獄岩の中に百目塚を建て、妖怪百目をその下に封じ込めたのじゃ」
悪魔くん 第1話

百目塚が壊されたとか、そういう描写はなかったように思う。
この時代はまだ都市開発の波は来ていないんだろうか?
こういう場合、その塚が開発によって破壊されたとか、そういう説明がつくもんだけど。

さて「全怪獣怪人大百科」からの引用。
昭和60年度版全怪獣怪人大百科 ガンマ
ガンマ
山奥の百目塚に住み、人間の目を食べる。
H 10m W 5000t(1話)
昭和60年度版 全怪獣怪人大百科

引用画像を見て判ると思うけど、この画像だとガンマーは完全に巨大怪物。だが劇中では巨大化することなく終了。
ちょっと検索すると、こんなblogを発見。

エロイムエッサイムと百目が逝く。水木しげるさんへ : キネマ散歩・心に残る音楽と本 Hiroshi.Komoto

東京タワーらしきものを抱えたガンマーとそれに対峙する悪魔くんとメフィスト…という画像。販促じゃないけど、告知的な画像なんだろうか?
「大百科」にも身長100mで体重5000tというデータが書かれているが、完全にこのタワーを持ってる画像を見て捏造しただろ?という数値。

さてガンマー(ガンマ)が、何故か背後から少女に迫る。
悪魔くん 第1話
悪魔くん 第1話

襲ったり、さらったりするのかと思ったら、ガンマーは少女ではなく花を手にする。
正直、ガンマーの意図が解らん。
これじゃガンマーの姿を見て気を失った少女を助けようとしたようにも見えたりするぞ。
悪魔くん 第1話
悪魔くん 第1話

問答無用で「悪」判定して倒しに行ってしまうというのも、なんか象徴的だなぁ…


悪魔くん 第2話「化烏」
世界の空は、旅客機や戦闘機が得体の知れない怪鳥に襲われ、破壊炎上するという大事件がひっきりなしに起こっていた。巨大な化けガラスの仕業であることを知った悪魔くんとメフィストは、次々と魔力を駆使して立ち向かったが、数百年も生きていた化けガラスはものすごい力を秘めていた。がんばれ、悪魔くん! まけるな、メフィスト!

ジェット機が巨大な鳥に襲われるというシーンからスタート。
第2話目にして、妖怪というより怪獣の登場とは。

さて、今回のゲストキャラクターのトップ屋くん。
時代を感じる呼び名だ。
悪魔くん 第2話
向かって左手の少年がトップ屋
悪魔くん 第2話

その彼はこの物語の中で、明確な役割を持って現れる。
前触れもなく真吾とメフィストの乗る飛行機に先回りしてたかと思えば、二人の会話を盗聴していたという。そしてその盗聴器が、この物語のキーとなる。
第1話にも登場してたようだが、まぁ、今回に関しては盗聴器を使うシーンのためだけのキャラクターだよね。

今回の妖怪である化烏。
悪魔くん 第2話
悪魔くん 第2話

本人曰く「儂はカラスだが300年生きて、化けることを知った」とのことで、人間の姿でメフィストの前に現れる。
悪魔くん 第2話
悪魔くん 第2話

さらにこう続ける。
「さらに300年生きて念力によって、ものを動かせるようになった」と言って、メフィストに契約を持ちかける。

契約書
一、地球は悪魔の支配にまかせる事
一、空、謂ゆる宇宙は、烏人の支配に任せる事。
依って悪魔は、今後空を飛ぶことを禁じる
以上
悪魔くん 第2話

実は
悪魔は今後烏人の
家来になる事を誓う
悪魔くん 第2話

という文章だったというオチ(キャプチャするの忘れてた)。

それぞれ文章では「悪魔」となっているところを「悪魔メフィスト」に読み替えてるのが面白い。

最後は化烏とメフィストの操縦する飛行機との空中戦。
悪魔くん 第2話
悪魔くん 第2話

メフィストの絶対零度で凍り付いた化烏が、火山に叩き落されてメフィストの勝利。

結構な大事件になってるようだけど、救出されたのはどう考えても冒頭に襲撃された飛行機の乗客、乗務員だけというのは、突っ込んじゃダメね。


JUGEMテーマ:特撮



- | 22:52 | - | -
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://homegrown.jugem.cc/trackback/1680